音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 1 )

年頭の誓いは1月中に忘れるようにしています、ハナオです。

 

Googleの検索窓に「 長調 短調 違い 」と打ち込むと、約249000件のヒットがあります。

 

ヒットしたサイトの内容は以下の2つに要約されます。

 

・「 長調 」は明るい感じ、「 短調 」は暗い感じ

・使っている「 音階 」が異なる。

 

正解、大正解、まったくもっとそのとおりです。

 

ただし!

 

Google先生にご教授を乞われたみなさんの大多数は、読譜もおぼつかない音楽初心者か、ひょっとすると楽器にも楽譜にも縁が無い方かもしれません。

 

そんな皆さんが上の説明を流し読みしただけで、どの程度理解できるかは甚だ疑問です。

 

実際にTVの某音楽番組で「 明るい長調 」「 暗い短調 」の基準だけで次々に音楽を聞かされたタレントが、片っ端から答えを間違っていて難しさを体現していました。


ここ音のブログの『目で見て耳で聞く音楽理論』は、次から“ 音階”」の説明に入る予定です。

 

が、その前に!!

 

臨時講座として、音楽初心者向けにどこよりも詳しく丁寧に「 長調 」と「 短調 」の違いを説明いたします。

 

かなりしつこく噛み砕いて説明しますので、しっかりついてきてください。

 

全部読み終われば必ずあなたも「 長調 」と「 短調 」の違いがわかるようにいたします!!

 

チョークで描かれた電球の絵 ひらめき

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 長調 」と「 短調 」聴き分けクイズ

前述のように、もっとも端的に「 長調 」と「 短調 」の違いを表すと……

 

「 長調 」= 明るい感じの曲

「 短調 」= 暗い感じの曲

 

こういう言い方になります。

 

では、それを踏まえた上で次の2曲を聴いてください。

 

 

【 A)「 会いたい 」沢田知加子 】

 

会いたい - 沢田知可子 - YouTube

 

「 会いたい 」歌詞( 一部抜粋 )

低い雲を広げた 冬の夜
あなた夢のように 死んでしまったの

今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
約束したじゃない あなた約束したじゃない
会いたい…

作詞:沢ちひろ

 


【 B)「 かけめぐる青春 」ビューティーペア 】

 

ビューティ・ペア かけめぐる青春 - YouTube

 

「 かけめぐる青春 」歌詞(一部抜粋)

踏まれても汚れても 野に咲く白い花が好き
嵐にも耐えてきた リングに開く花ふたつ

あなたから私へ 私からあなたへ
送る言葉は 悔いのない青春
かけめぐる青春

作詞:石原信一

 

 

この2曲、一方が「 長調 」の歌で、もう片方が「 短調 」の歌です。

 

はいクイズです。

 

どれがどちらか、考えてみてください。

 

……。

 

…………。

 

………………。

 

シンキングタイム終了です。

 


【 答え 】

「 長調 」( 明るい感じ ) = 「 会いたい 」

「 短調 」( 暗い感じ ) = 「 かけめぐる青春 」

 


え~~~~っ!と驚かれた方、いらっしゃるのではないですか?

 

いえ、誤答もしかり、決して不思議ではありません。

 

理由は「 長調 」と「 短調 」に関する、ありがちな誤解が原因だからです。

 

破れた楽譜

 

 

「 長調 」と「 短調 」に関する誤解とは?

答えを間違えた方は、しっかりと歌を聴かれたのだと思います。

 

それがゆえに判断を誤ったのです。

 

「歌詞」の内容は関係ない

「 会いたい 」は、在りし日の恋人との思い出を回顧しつつ、今生の別れの悲しみに暮れる女性の歌です。

 

涙なしには聴くことができません。

 

夜、電気を消した部屋で独りティッシュペーパーの箱を抱えながら心のベクトル下向きで浸りたい名曲です。

 

暗いですよね~、歌詞暗いです。

 

一方、「 かけめぐる青春 」はマットに若さを燃やす女子プロレスラーが主人公。

 

リングの上でキラキラ衣装をまとったジャッキー佐藤とマキ上田が、ファンの歓声と色とりどりの紙テープに塗れながら歌います。

 

スポーツならではの悲壮感も織り込まれているものの、基本はエナジードリンク系元気の出るフレーズで綴られています。

 

気分前向きの明るい歌です。

 

これで惑わされました。

 

わざわざ歌詞を引用してアップしたのはハナオのトラップです。

 

つまり、「 長調 」と「 短調 」の「 明るい感じ 」と「 暗い感じ 」の判断に、歌詞の内容は一切関係が無いのです。

 

「 ノリ 」や「 テンポ 」は関係ない

もうひとつ、「 長調 」と「 短調 」の判断を惑わせる要素が「 曲調 」です。

 

この「 曲調 」という言葉がクセモノで、あまたある「 長調と短調の違い解説サイト 」でも、「 長調は明るい曲調で、短調は暗い曲調です 」と述べている文章を頻繁に見かけます。

 

いままでこの記事でハナオが用いてきた「 感じ 」も、「 曲調 」の言い換えであり、個々の主観でどうとでも受け取れる実に曖昧な言葉です。

 

「 曲調 」をもっとも端的にわかりやすく言い換えるなら「 曲の雰囲気 」です。

 

誰にでもわかる明確な「 曲調 」の判断要素は、おそらく「 ノリ 」と「 テンポ 」でしょう。

 

静かなバラードよりはビートが効いた「 ノリ 」の良い曲の方が明るく聞えますし、ゆったりしたスローテンポよりも小刻みなハイテンポな曲の方が明るく思えます。

 

もうおわかりでしょうが、「会いたい」と「かけめぐる青春」を例題に挙げたのも「 曲調 」トラップの一環で、「 ノリ 」も「 テンポ 」も「 長調 」と「 短調 」の決定要素にはなりません。

 

 「 会いたい 」
・悲しい内容の歌詞
・しっとりとしたバーラド
・テンポゆっくり
……でも明るい長調!

 

「 かけめぐる青春 」
・溌剌と前向きな歌詞
・ビートが効いたアレンジ
・テンポは速め
……でも暗い短調!

 

これでは混乱もしようというものです。

 

「 長調 」と「 短調 」の誤解 まとめ

「 長調 」と「 短調 」の決定要素に
・「 歌詞 」は関係ない
・「 ノリ 」は関係ない
・「 テンポ 」は関係ない

 

まずはこのことをしっかり頭に叩き込んでください。

 

ピアノの鍵盤の上にうずまく音符

 

 

「 長調 」と「 短調 」の違いはひとつだけ!

では、「 長調 」と「 短調 」の違いを決定づけるものは何でしょうか?

 

それはたったひとつだけ、「 音階 」です。

 

なんだ、結局そこへ戻るのか!?と思われましたか。

 

でも曲げようの無い事実ですから、どうしようもありません。

 

問題は、音楽の素人や初心者がいかにして「音階」を理解し、どうやって「長調」と「短調」の違いを聞き分けられるか?ですが、これは実際に音声データを聴き、ケーススタディの数をこなす方法が最適です。

 

急ぐことはありません。

 

じっくりと時間をかけて理解してまいりましょう。

 

ハナオもしっかりとお手伝いいたします。

 

スポンサーリンク

?

 

長調と短調の違い徹底解説( 2 )に続きます。