音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 バイトが君を待っている 」 槇原敬之

「 バイトが君を待っている 」 槇原敬之

作詞・作曲:槇原敬之

2012年12月19日発売 「 Dawn Over the Clover Field 」( 初回限定盤 ) 収録

 

 こんにちは、バイト先で出会った有名人はNSPと飯島真理と具志堅用高、ハナオです。

 

今回のイントロがない名曲たちは、槇原敬之の「 バイトが君を待っている 」を取り上げます。

 

 

アルバム「 Dawn Over the Clover Field 」収録曲

「 バイトが君を待っている 」は、槇原敬之19枚目のアルバム「 Dawn Over the Clover Field 」で初回限定盤のボーナストラックに収録されている歌です。

 

伴奏はピアノのみ。

 

コード進行はシンプルで被せのコーラスも無く、モロ弾き語りのための弾き語りの歌という趣です。

 

演奏時間も1分にも満たない短さで、それというのもこの歌、タウンワークのTVCM用に作られたものだからです。

 

マッキーがCMのために初めて手がけた歌でした

 

演じているのは石橋杏奈

収録されたアルバムのリリースと同じ2012年におよそ1分のショートフィルムで流されたCMで、地方大学に進学し初めての土地で暮らす女子大生の物語。

 

タウンワークでファミレスのバイトを見つけ、そこで失敗して泣いたり仲間に励まされたりしながら成長していく様子を映し出しています。

 

演じているのは石橋杏奈、今年8月7日に東北楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹選手との結婚予定を発表して話題になったばかりの女優さんです。

 

彼女は現在26歳、前述のCMに出ていた頃は20歳なわけですが、ファミレスの制服も初々しく似合っていて、ハナオ自身が学生時代バイトに明け暮れていた頃の思い出とリンクして甘酸っぱい想いがこみ上げたものでした。

 

HNKの「 LIFE ~人生に捧げるコント~ 」での弾けっぷりでも話題になっていましたね。

 

f:id:getanohanao:20180809154047j:plain



原曲を聴くにはアルバムを買うしかない?

ハナオはTVCMでこの歌を聴いて気に入り単曲で入手を試みたものの、音楽配信はされておらずダウンロード不可、結局アルバムごと購入いたしました。

 

現在でもネットの動画でCFは見つかりますが、歌そのものは素人のカバーばかりでマッキーのオリジナル音源を聴くことはできません。

 

1分たらずの1曲のためにCD1枚買うのはどうかとさすがに躊躇しましたが、いざ聴いててみたら他も良い歌ばかりで思わぬお買い得でした。

 

初回限定盤にしかクレジットされていませんので、購入ご検討の方はくれぐれもご注意ください。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。