気になる情報が飛び込んできました。
12月23日、秋元康さんがプロデュースする新しいアイドルグループについての発表会とメンバーの紹介が東京・Zepp Tokyoでおこなわれたのです。
グループ名は ザ・コインロッカーズ
AKB48や乃木坂46、欅坂46とは違ったコンセプトとアプローチでファンを魅了しそうなザ・コインロッカーズ。
現在知りえる情報と気になるポイントをまとめてみました。
ザ・コインロッカーズって何? 名前の意味は?
ザ・コインロッカーズは秋元康さんとワーナーミュージック・ジャパンによるガールズバンドプロジェクト。
これまでには無かった、パート別に在籍する複数のメンバーが楽曲ごとに選抜されるという、新しいスタイルで活動していきます。
ザ・コインロッカーズ( THE COINLOCKERS )のバンド名は、
大切なものを預けたり、取り出したり、そして着替えたり、
何かもうひとつの自分になれるキッカケになるもの、
きっとそこには彼女たちの夢が詰まっているのではないか、
というイメージ(秋元康)
だそうです。
ぶっちゃけ、このネーミングはキレてると思います、もちろん褒め言葉で。
来年、平成から新しい元号に変わり、ミュージックシーンもこれをきっかけに次の展開いかに移行していくかがとても重要。
そんな折古さの中に新しさを求めたこのグループ名を聞いたとき、秋元康さんならではの時代先取りのセンスを見せつけられた気がしました。
ザ・コインロッカーズのメンバーについて
ザ・コインロッカーズは、年齢が下は13才から上は19才まで平均年齢16.9才の41人のメンバーで構成されています。
指向も実力もさまざまながら、ほぼ全員が何かしら音楽関係に特化しているのが特徴のようです。
たとえば……
・クラシックピアノで鍛錬された技術を持つキーボードプレイヤー
・超絶スラップ奏法を披露したベーシスト
・テクニカルなスティックさばきの驚愕ドラマー
・日本舞踊の師範代候補
・ヘビーメタルのディープなマニア
・応援団長の経験者
などなど。
彼女たちのスキルがどんな融合を見せるのか、想像するだけでワクワクしますね!
「 超絶スラップのベーシストってどの子だろう? 」
自分もチョッパー奏法でブイブイ言わせていただけに、この子のことがとても気になります。
名前と顔が知りたくて公式HPを観てみましたが、まだ各メンバーの詳しいプロフィールは明らかにされていないようです。
顔はわかるものの、名前はオーディションのときのエントリーナンバーでしか表示されていません。
でもライブ配信ページに本名を載せているメンバーもいますので、調べることはできそうです。
ザ・コインロッカーズのCD/DVDの発売はいつ?
アイドルでありながら本格的な音楽バンド指向のザ・コインロッカーズ。
一日も早く彼女たちの演奏する音楽を聴いてみたいところですが、残念ながらCDもDVDも発売は未定です。
それもそのはず、ザ・コインロッカーズはまだデビュー前で、来年2019年夏にデビューの予定なのです。
メディアの発売が待ち遠しいところですが、きっと耳の肥えたマニアをも満足するクオリティの高いサウンドを私たちに届けてくれることでしょう。
ザ・コインロッカーズのライブ情報
今回のお披露目は報道陣と関係者だけの招待で観客はいませんしたが、1年後の2019年の同じ日12月23日に同じ会場のZepp Tokyoでのワンマンライブが決まっています。
1年間で観客ゼロからのsold outを目指すとのこと、うおっカッコイイ!!
なんかとんでも無いブームが起きそうな予感がヒシヒシとします。
秋元康さんのコメント
今回のメンバーは、スタッフと一緒に選びました。
スタッフそれぞれがバンドに入れたいと言って選ばれたのがこのメンバー。
必ず一人一人に誰かの思いがあって、選ばれたメンバーです。
それぞれの輝き方がありバラバラに見えますが、乱反射してキラキラな41人です。
オーディンションを通じて思ったのは、みんな楽器が上手いなと。
未経験のメンバーも含めてこれから、メンバーの特性がどこにあるのか見極めながら、
各々がもっと輝けるようなバンドにしたい。
まずは、楽曲作り、練習をしながら、合宿、レコーディング等の経験を積んでバンドとしての音を作り上げたい。
選抜については、ファン、スタッフ、楽器の先生、そしてメンバー本人の話を聞きながら、
この楽曲にはこのメンバーと決めていきたいが、この選抜システム自体が未知数なところがあって、
それが面白いかなと思っています。
?
今後のザ・コインロッカーズの活動に注目してまいりましょう!!