音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

パソコンでヘッドフォンから音が出ないときの直し方

Windows7 → Windows10にアップバージョンしたら、パソコンにヘッドフォンを接続してもスピーカーとの切り替えが出来ず、ヘッドフォンで音楽をも含む一切の音が聞けなくなってしまいました。

 

ヘッドフォンから音が出ない

 

以前はパソコンのヘッドフォン/マイク端子(ジャック)にプラグを差すだけで自動で切り替わってくれたのですが、手動による切り替えさえも出来ない状態に……。

 

ネットで調べた方法をいろいろ試してみましたが上手くいかず、最終的には自力で、しかも至極簡単な手段で修正できました。

 

ハナオを同じ症状で悩まれている方の手助けになれば幸いと、画像付きで手順を説明します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

パソコンのスペックと効果が無かった方法

ヘッドフォンから音が出ない

 

一応、今回ヘッドフォンから音が出なくなったハナオのパソコンのスペックを書いておきます。

 

DELL Inspiron15 5000series
OS Windows10

ノートパソコンです。

 

それと、今回ご紹介する直し方を実践する前に、ネットで「 パソコン ヘッドフォン 音が出ない 」をキーワードに検索して見つけたコントロールパネルから「 Reatekl HD オーディオマネージャー 」を開いて修正する方法も試しましたが、効果無しでした。

 

マイクロソフトのwebサイトの質問覧をはじめ、識者のブログや質問箱系などで数多く見つかける方法でしたが、ハナオのパソコンに元々インストールされていたのは下図のような似て非なるドライバーで、ユーザー側からいじれる設定が一切ありませんでした。

 

ヘッドフォンから音が出ない

 

この他にもコントロールパネルからドライバーを削除するやHPからアップデートファイルを探す等の先達の教えがあり試してみましたが、いずれも方法を以ってしても解決しませんでした。

 

 

パソコンのヘッドホンから音が出ないときの直し方の手順

1、モニター右下にロックオン 

ヘッドフォンから音が出ない

 

パソコンモニターの下部にあるタスクバーの右側にいくつかアイコンが並んでいるのを確認してください。

 

2、スピーカーのアイコンにカーソルを合わせる 

ヘッドフォンから音が出ない

 

並ぶアイコンの中にスピーカーの形をしたアイコンを見つけたら、そこにマウスのカーソルの先を合わせます。

 

3、サウンド問題のトラブルシューティング

ヘッドフォンから音が出ない

 

マウスのカーソルをスピーカーのアイコンに合わせたまま、マウスの右ボタン(中指)をクリックすると、上図のようにメニューが開きます。

 

その一番下の「 サウンド問題のトラブルシューティング 」にマウスのカーソルを合わせ、左ボタン(人指し指)をクリックします。

 

4、オーディオの再生 問題を検出しています

ヘッドフォンから音が出ない

 

すると、「 オーディオの再生」-「 問題を検出しています 」のボックスが現れます。

 

インジケーターみたいな部分がチラチラ動いている間はなにもせずに放置プレイ。

 

ハナオの場合は、止まるまで3~4分かかりました。

 

5、効果音と拡張設定を無効にする

ヘッドフォンから音が出ない

 

パソコンが検出を終えると、上図の「 オーディオの再生 」-「 効果音と拡張設定を無効にする 」ボックスが現れます。

 

そこの「 はい、オーディオ機能拡張を開きます 」にマウスのカーソルを合わせ、左ボタン(人指し指)をクリック。

 

6、別の方法を試してみます

ヘッドフォンから音が出ない

 

すると、「 オーディオの再生 」-「 別の方法を試してみます 」ボックスが出てきます。

 

まれに、「 スピーカー/ヘッドフォンのプロパティ 」ボックスが現れる場合もありますが、ボックス右上の「 × 」ボタンをクリックして消せば、その下に「 別の方法を試してみます 」ボックスがちゃんと隠れています。

 

「 テストサウンドを再生 」にマウスのカーソルを合わせて左ボタン(人指し指)をクリックします。

 

7、どのように聞こえましたか?

ヘッドフォンから音が出ない

 

「 オーディオの再生 」-「 どのように聞こえましたか? 」ボックスが出てきたら、「 不良 現在のドライバーを再インストールする 」にマウスのカーソルを合わせて、左ボタン(人指し指)をクリックします。

 

「 何も聞こえない 現在のドライバーを再インストールする 」を選んでもパソコンがやる行為は同じだと思われますが、実際に試してはいませんので選ぶ際には自己責任でお願いします。

 

8、再起動

ドライバーのインストールが終了すると、パソコンが電源の再起動を促してきますので、それに従います。

 

なお、このときヘッドフォンのプラグはパソコンの端子(ジャック)から抜いておいてください。

 

9、ヘッドフォンのプラグを端子に差し込む

パソコンが再起動しましたら、改めて抜いておいたヘッドフォンのプラグをパソコンの端子(ジャック)に差し込みます。

 

ハナオのケースでは、ここで自動認識してスピーカーからヘッドフォンに切り替わりましたが、オーディオの切り替えボックスが出てきた場合は「 ヘッドホン 」にマウスカーソルを合わせクリックして選べばOKです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、パソコンの「 トラブルシューティング 」を使うだけの簡単解決方法を画像付きでご説明いたしました。

 

OSがWindows10以外の場合は若干やり方が変わってきますが、いずれ機会がありましたらそちらも取り上げてまいります。

 

以上、パソコンでヘッドフォンから音が出ないときの直し方でした。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。