音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

緊急事態宣言!ディズニーゴールデンウィーク再開の可能性は?

東京ディズニーランドのリハブ案内の看板

 

ついに安倍首相より明日4月7日、7都府県を対象に緊急事態宣言が発令される旨発表になりました。

 

期間は1ヶ月、5月6日までとなる見通しです。

 

さて、2月29日より臨時休園中の東京ディズニーランドと東京ディズニーシー。

 

4月3日に東京ディズニーリゾートの公式サイトにて、以下のとおり発表され再開の時期は未定です。

 

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、「新型コロナウイルス感染症対策本部」からのイベント等の自粛要請が続いていること、ならびに国内外の状況等に鑑み、両パークの休園期間を延長することを決定しましたのでお知らせいたします。
再開日は、4月20日(月)以降を予定しておりますが、あらためてお知らせいたします。

 

緊急事態の折り、テーマパーク云々どころでは無いのは百も承知で、そろそろ欲しいディズニーパーク運営からのインフォメーション。

 

もし再開に踏み切るならココと誰しも思っているゴールデンウィークですけど、果たしてその可能性はどのくらいあるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

TDL&TDSゴールデンウィーク再開の可能性は?

東京ディズニーランドメインゲート内ミッキー花壇

 

いきなり答えから申し上げますと、両パークのGW再開の可能性はゼロに等しいと言えます。

 

一部に入場者数を減らしたり、営業時間を短縮しての再開を期待する意見も出ていますが、これらを採り入れての開園もまず無いと考えます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大は、現状で天井知らずの右肩上がり、まったく終息の見込みが立っていません。

 

政府による緊急事態宣言が出れば、縮小営業の選択肢もトドメを刺されます。

 

ましてや、TDRがある千葉県は緊急事態宣言指定地域になるのは確定的で、ジ・エンド。

 

こうして条件を並べ立ててみれば、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのGW中の再開は、もはやありえないでしょうね、残念!

 

 

ゴールデンウィーク明けすぐにディズニーは再開する?

東京ディズニーシーミステリアスアイランド

 

では、緊急事態宣言指定期間が終わった、ゴールデンウィークの連休明けすぐならディズニーランド・シーは再開するのでしょうか?

 

これに関しては当ブログの別記事「 ディズニーの再開はいつ?ズバリGW明けのこの日と予想する3つの理由 」で詳しく書いていますが、いきなり5月7日からの再開は厳しいかもしれません。

 

カレンダー上は平日でも9・10日( 土・日 )までの大型連休にされている方も相当数いらっしゃるでしょうし、その翌日11日( 月 )のパークオープンでも客足は鈍らないと予想します。

 

したがってハナオの見込みでは両パークの再開は5月12日( 火 )です。

 

もちろんこれは緊急事態宣言による感染者数の減少効果があったうえでの最短開園日の但し付きです。

 

 

ディズニーロスを動画で解消!

東京ディスニーシーエントランス前ミッキーマウス像

 

舞浜近辺をウロウロしたくてうずいているのはあなただけではありません、ハナオも同じ。

 

ディズニーロスはもっぱらこのDVDの視聴で解消しています↓

 


『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX』 〈ノーカット版〉 [DVD]

 

開園30周年までの東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのイベント動画がぎっしり詰まったディスクコレクション( Blue-ray版もあります )。

 

全部続けて観ると7時間以上かかり、いくらディズニー好きでも大変疲れます。

 

グランドオープンからずっとインパークしてきた自分には思い入れのあるイベントやショーの数々にまた出会うことができ、思い切って買って大正解だと思いました。

 

ただ、値段もなかなかのものなので、誰かれ構わず購入のお勧めはしませんが(笑)

 

あとは、YouTube!

 

ディズニーマニア有志がアップしてくれた動画の数々を順繰りに観ていくだけで2~3時間は余裕で潰せます。

 

スポンサーリンク

?

 

1日も早くコロナ騒動が収まり、笑顔でパークを訪れることができるそのときまで、無事健康に過ごしてまいりましょう!